全脳自由帳

より考えるために書く

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなスクリーンショットを使ってみる

はてなスクリーンショットというのがリリースされた。指定したページの画面イメージを出してくれるはてな記法。自分のブログを指定してみる。 理科系人間のマクロビオティックメモ Fragments of My ImagiCnation Fragments of My MemoryサイトのURLの末尾に"…

ブログの使い分け

id:himazublogさんの「ブログのいろいろな使い方」に触発されて、これまでのブログ歴を書いてみる。現在、公開しているブログを3つ、その他に下書き用のを1つ持っている。 最初に作ったのは「理科系人間のマクロビオティックメモ」('04/11〜)。一昨年から勉…

ニワトリが先か卵が先か

ロンドン――卵が先か、ニワトリが先か。長年にわたり、学者から酒場の酔っ払いまでを巻き込んできた疑問に、英国の遺伝学者と哲学者、養鶏家の計3人でつくるチームが結論を出したと主張している。 彼らの言う「結論」は――「卵」だ。 生物の遺伝物質は生きて…

入試のうっかり救済

毎春の大学入試センター試験では、解答用紙のマークシートに受験番号をマークし忘れたり、誤記したりするミスが絶えないが、センターは1984年度入試以降、これら“うっかり受験者”を全員割り出し、「0点」にせずに通常通り採点していたことがわかった。 …

ハリー・ポッター原書に四苦八苦

Harry Potter and the Philosopher's Stone作者: J. K. Rowling,Mary GrandPre出版社/メーカー: Bloomsbury Pub Ltd発売日: 2000/02メディア: ペーパーバック購入: 9人 クリック: 154回この商品を含むブログ (59件) を見る「ハリー・ポッターと謎のプリンス…

ICOCAで行こか、行くまいか

JRの改札で使えるICカード、JR東日本ではSUICA(スイカ)、JR西日本ではICOCA(イコカ)。私は昔横浜に単身赴任していた時にSUICAを買った。今は大阪にいるのでICOCAに変えようかと思ったが、SUICAも関西で使えるのでそのままである。横浜にいたころ、同僚に「関…

Candlize(矢井田瞳)

Candlize アーティスト: 矢井田瞳,Yaiko,Diamond◆Head 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン 発売日: 2001/10/31 メディア: CD クリック: 14回 この商品を含むブログ (53件) を見る 渡辺真知子の「迷い道」という曲がある。「♪現在過去未来〜」という…

懲りない方向音痴

方向音痴だということを書いたが、昨日も他社に一人で行く用事があり、前に他の人と二度行ったことがあるから道はわかるだろうと思っていたら、駅に着いても何も思い出せず。「こっちかな」と思って歩き出したら、明らかに違うところへ出た。結局同僚に電話…

「果しなき流れの果に」再読

果しなき流れの果に (ハルキ文庫)作者: 小松左京出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 1997/12/01メディア: 文庫購入: 29人 クリック: 558回この商品を含むブログ (110件) を見る「昔読んだ小説を買い直して再読」シリーズの最後(のつもり)、「果しなき流…

同時通訳の人に訊く

日本語・英語の同時通訳の仕事をされている人と話をする機会があった。かねがね同時通訳というのはすごい技術だと思っていたので、ちょっと訊いてみた。 Q. どうやったら同時通訳なんてことができるようになるんでしょう?A. 結局は「慣れ」ですね。 Q. 集中…

ほのぼの番組に毒づく(3)

ゴールデンウィークにまた「大家族モノ」の番組が放映されていたようである。観てないけど。この種の大家族礼賛番組が昔から好きになれない。だいたいいつも子供が10人ぐらいいる家族が登場し、食事の量とか洗濯物の量とか朝の戦場のような状況とか、すさま…

ほのぼの番組に毒づく(2)

仮装大賞でもう1つ腹が立つのは、子供をダシにした作品。アイデアとか完成度とかではなく「子供がやっているからかわいらしい」ことを前面に出している作品を観ると、それを考えた大人の魂胆が見えてダメなのである。別に子供を使うのがダメなわけではない。…

ほのぼの番組に毒づく(1)

5/7の「欽ちゃん&香取慎吾の新! 仮装大賞(第76回)」、家族が観ていたのであらかた観てしまった。この番組は第1回から観ていたし、仮装のネタ自体は楽しんでいるのだが(今回優勝した「バレエ+野球」の作品はシンプルかつバカバカしくてよかった)、最近はどう…

地下鉄のメロディ

大阪市営地下鉄では、「まもなく○番線に○○行きが参ります」というアナウンスのあとに流れるメロディが2種類あり、どちらの方向の電車が来るかによって使い分けられている。音階で書くと ミソレソ ミソレド ド レ ミ ド レ ド の2つ。例えば谷町線では、大日…

daiya-monde(矢井田瞳)

daiya-monde(ダイヤモンド) アーティスト: 矢井田瞳,Yaiko,Diamond Head 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン 発売日: 2000/10/25 メディア: CD クリック: 15回 この商品を含むブログ (43件) を見る 先週の「僕らの音楽3」(4/28)のゲストは矢井田瞳…

メダカの危機

神戸の須磨海浜水族園へ。小学生のころには遠足などで何度か行ったが、リニューアルオープン(1987年らしい)以降は行ったことがなかった。当然昔とは違っていて垢抜けた作りに。それとは関係ないが、びっくりしたのはメダカが「絶滅のおそれのある種」に指定…

ジム・ジャームッシュを観る

久しぶりに映画を観に行った。「ブロークン・フラワーズ」。監督はジム・ジャームッシュ、主演はビル・マーレイ。以下は若干ネタばれありなので、これから観る人は読まない方がいいかもしれない。カンヌのグランプリ受賞作品ということで、期待しながらも「…