全脳自由帳

より考えるために書く

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

痴漢冤罪のこわさと難しさ

周防正行監督の「それでもボクはやってない」を観た。身に覚えのない痴漢の容疑で逮捕される青年の話。いい映画だった。観る前に上映時間147分と聞いて「長いなあ」と思っていたのだが、始まると一気に引き込まれてしまい、あっという間に終わった。と同時に…

わたしを離さないで(カズオ・イシグロ)

わたしを離さないで作者: カズオイシグロ出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/04/22メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 568回この商品を含むブログ (554件) を見るWebのあちこちで評判になっている小説。「タイム」誌の選んだ文学史上のオールタイムベ…

Tuesdays With Morrie (Mitch Albom)

Tuesdays with Morrie: An Old Man, a Young Man, and Life's Greatest Lesson作者: Mitch Albom出版社/メーカー: Anchor発売日: 2005/12/27メディア: マスマーケット クリック: 9回この商品を含むブログ (8件) を見るmixiの洋書のコミュニティで人気が高か…

あるある効果で納豆売り切れ(3)

フジテレビ系の生活情報番組「発掘!あるある大事典2」で、納豆のダイエット効果を紹介した7日放送分にデータ捏造(ねつぞう)などの問題が判明し、制作した関西テレビ(大阪市)が20日、発表した。番組では、納豆を食べた被験者の中性脂肪値が正常値に…

不思議なCM(3)

結婚雑誌「ゼクシィ」のCMを定期的によく見る気がする。発売日に合わせて大量に流しているのか。そのうちの1つのバージョンに次のようなものがある。 (いかにも結婚式の帰りという服装で男女2人が街を歩いている) 女「すてきな結婚式だったな…」 男「幸せだ…

宛先住所のうち郵便番号で特定できる部分を省略して出す

郵便物に宛名を書くのがどうも苦手だ。 パソコンで字を打つことに慣れているせいか、いざ手書きで何か書こうとするとなかなかうまく書けず、誤字もついつい多くなる。なんとかこのわずらわしさから解放される手はないものだろうか? そこで今回、ハガキの住…

お祓いなしで厄年を終える

先週末は家族で遅い初詣に。神社に行くと「厄除けのお祓い」の看板がある。今年は昭和41年生まれが男の本厄、前後の昭和42年・40年生まれがそれぞれ前厄と後厄。私は昨年が後厄で、ちょうど3つとも過ぎてしまった。3年前の前厄の年、妻に「お祓いやっといた…

続・エレベーターの「閉」ボタン

エレベーターに乗っていてドアが閉まろうとする時に他の人が乗ろうとしたので「開」ボタンを押そうとしたら間違って「閉」ボタンを押してしまい、ドアが閉まって気まずいことに... という経験をしたことのある人は結構いる。「開」「閉」の字が似ているのが…

あるある効果で納豆売り切れ(2)

「納豆を食べればダイエットできる」とテレビ番組が紹介し、全国各地の小売店で納豆の売り切れが相次いでいる。メーカー各社は増産を急ぐが、依然として品薄の状態が続き、新聞に「おわび広告」を掲載するメーカーも出るなど異常な事態となっている。 7日放…

Keys to the Kingdomシリーズ

Mister Monday (The Keys to the Kingdom)作者: Garth Nix出版社/メーカー: Scholastic Paperbacks発売日: 2006/05メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見るイギリス人の友人に会ったらこれをプレゼントされた(正確には別装丁版)。前に「…

あるある効果で納豆売り切れ

我が家では毎日納豆を食べるので、今日も帰りに近所のスーパーに寄って何パックか買おうとしたのだが、全部売り切れ。いつも山ほど並べてあるのに。こんなことは初めてである。しょうがないので別のスーパーまで足を伸ばす。ここも売り切れ寸前だったが、か…

イソップ寓話

知らなかった。「イソップ」というのは人の名前だったのか。アイソポスという古代ギリシアの寓話作家を英語読みでイソップというらしい(Wikipedia - アイソポス)。てっきり、イソップ寓話というのは1人の人が書いたものではなく、どこかの地域の作者不詳のい…

10年ぶりの同窓会

正月に中学の学年全体の同窓会をやった。卒業してから実に28年、全クラスを集めるのは10年ぶりである。私も幹事のはしくれとして、昨年10月ぐらいから運営に参加。主にITがらみの作業を担当した。前回とは違い、インターネットの普及で以下のようなことがで…

ほのぼの番組に毒づく(4)

「ほのぼの番組に毒づく(1), (2)」でツッコミを入れた「欽ちゃん&香取慎吾の全日本仮装大賞」、1/5の放映(第77回)を性懲りもなく観てしまった。前回の「不合格が1組だけ」という結果から、私は家族に高らかに「今回は全組合格する」と予言していたのだが、大…

続・禁煙タクシー

禁煙タクシーに乗った話を以前書いたのだが、その4ヶ月後にまた遭遇した。そして先月、同じ大阪駅で3回目の禁煙タクシーに乗った。大阪には禁煙タクシーがだいたい200台に1台ぐらいらしく、私はかなりよく当たっている。 今回は1回目と同じ運転手さんだった…

Hunters of the Dusk (Darren Shan)

Hunters of the Dusk (The Saga of Darren Shan)作者: Darren Shan出版社/メーカー: HarperCollins発売日: 2002/07/01メディア: ペーパーバック クリック: 5回この商品を含むブログ (6件) を見るちょうど読み終えたので、新年最初のエントリはこれで。Darren…