全脳自由帳

より考えるために書く

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはんにする? それともお風呂?

遅い晩ごはんを食べながら、子供のころから疑問に思っていたことをふと思い出した。ドラマでよく、帰宅した夫に妻が「ごはんにする? それともお風呂?」と聞く場面が出てくるが、夕食の前に風呂に入る人というのは結構いるのだろうか。私は必ず夕食が先である…

Where The Hell Is Matt?

はてなブックマーク経由で知ったYouTubeの動画。 YouTube - Where The Hell Is Matt? (2005) YouTube - Where The Hell Is Matt? (2006) Matt Hardingという人が世界中のいろんなところで自分が踊っている映像を撮っているだけなのだが、これが実によく、何…

宇多田ヒカルやっぱりスランプ説

ULTRA BLUEアーティスト: 宇多田ヒカル,Yamada Masashi出版社/メーカー: EMI Records Japan発売日: 2006/06/14メディア: CD購入: 2人 クリック: 246回この商品を含むブログ (661件) を見るしばらくCDを買わないことにしたばかりだが、妻がこれを買ってきてい…

本とCDの日々

最近忙くて他に金を使うことがないので、本とCDばかり買っている。本は主に電車(新幹線含む)の中で読み、CDは家でPCに向かっている時にPCで再生するか、iPod nanoに入れて通勤途中に聴く。忙しいと本もCDももっぱらAmazonで買うことになる。4月以降のAmazon…

多読を始める

「ハリー・ポッター原書に四苦八苦」へのコメントでたからのやまさんから、「多読」を中心としたSSS英語学習法というのを教えていただいた。「辞書を引かない」「わからないところは飛ばして前へ進む」「つまらなくなったらやめる」を原則として、100万語単…

食いだおれ、着だおれ、他には?

会社のグループ旅行で観光バスに乗って浜松へ。職場の旅行となると夜の宴会がメインイベントだが、行き帰りもバスガイドさんのいろんなウンチクが聞けて盛り上がった。その中の1つ。大阪は食べ物がおいしいということで「大阪(浪速)の食いだおれ」というのは…

逆上がりできた

長女が鉄棒の逆上がりができるようになった。正直言って、うれしくてしょうがない。親バカ丸出しだが。逆上がりに限らず、得意な人と苦手な人の差は何においても大きいものである。持てる者と持たざる者との間には深い川が横たわっている。私も鉄棒は苦手だ…

大人には聞こえない音

「イギリスでは、スーパーの前にたむろする若者を追い払うために、大人には聞こえない周波数の音を流す装置が普及している」という話をテレビで見た。その音を録音した超音波着メロもはやっているらしい。これらは以下の記事で紹介されている。 Engadget Jap…

サイコロカレンダーの日付

サイコロカレンダーというのがある。こんなやつ。 → ネコ フクロウ2つの立方体で01〜31日の全ての日付を表現する。今日これを見かけたので、各立方体(6面×2)への数字の割り振りについて長女(小5)と議論していた。 11日、22日という日付があるので、1と2は両…

砂糖なしチョコレート

妻が「チョコレート効果」板チョコのCACAO 99%というのを買ってきた。砂糖を一切使っていないビターチョコレートらしい。カカオのポリフェノールを健康的に摂れるというコンセプト。前に「チョコレート工場の秘密」の件でも書いたのだが、チョコレートは子供…

陰日向に咲く(劇団ひとり)

陰日向に咲く 作者: 劇団ひとり 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2006/01 メディア: 単行本 購入: 6人 クリック: 234回 この商品を含むブログ (772件) を見る 「なさけない系」と勝手に名づけている分野がある。なさけない人の行動や心の動きを描写した歌や…