全脳自由帳

より考えるために書く

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーを箸にて食す

カレーもはしで食べますか−。給食でスプーンが使われないためカレーをはしで食べている学校が一部にある。米飯給食の普及に伴い、先割れスプーンがはしに切り替わったものの、スプーンが不足している影響があるとみられる。違和感を隠せない保護者や識者から…

「言いまつがい」傑作選(2)

国語の読みの問題。 「わたしも親友がほしい」 答えは、「しんゆう」ですね。 ある子の解答。 「わたしも (ぱそこん)が ほしい」 採点しながら、大爆笑してしまいました。 よし、君の気持ちは伝わったぞ。 (みや) ほぼ日刊イトイ新聞: 新着「言いまつが…

病気・症状の「不快指数」

不快指数(DI) = 0.81T + 0.01U(0.99T - 14.3) + 46.3T: 気温(℃), U: 相対湿度(%) 蒸し暑いときなどに出てくる「不快指数」。こんな複雑な式だとは思わなかった。温度や湿度それぞれの線形関数の和なのかとぼんやり思っていたら、UとTの積の項が出てくる。関…

「言いまつがい」再投稿

「ほぼ日刊イトイ新聞」の「言いまつがい」のコーナーに投稿して採用された話を以前に書いたが、また投稿してみることにした。 家族旅行。空港のチェックインカウンターで荷物を預ける前、家族がトイレに行く間私が荷物を見ておくことになりました。娘曰く、…

雪が降りよる

引き続き九州の方言の話。標準語で「雪が降っている」というとき、意味として 空から雪が今降ってきている 雪が地面に積もっている の2つのケースがある。つまり「雪が降っている」と言うだけではこれら2つを区別できない。大阪弁では「雪が降っとる」と言っ…

AEREO-PLAIN (JOHN HARTFORD)

Aereo アーティスト: John Hartford 出版社/メーカー: Rounder Select 発売日: 1997/09/09 メディア: CD この商品を含むブログ (2件) を見る 桂枝雀師匠がよくこんなことを言っていた。「噺家が高座に上がって何もしゃべらずただニコニコして座ってる。それ…

見つけて見つける

長崎出身の妻は時々、「探す」ことを「見つける」と言う。 私「あの○○どこにある?」 妻「今見つけてるの!」 私「???...探してるよな?」 この話をまわりの人たちにしたところ、2人だけ「それは全然おかしくない」と言う人がいた。彼らの出身は宮崎と福岡。九…

エレベーターの「閉」ボタン

エレベーターの「閉」ボタンを押さない人はいらち(せっかち)ではない、という話を以前のエントリに書いたが、だいぶ前のフジテレビ系「堂本兄弟」で堂本光一とゲストの小島奈津子が「早く閉まるように、階数のボタンより先に『閉』ボタンを押す」と言って、…

顔ちいさい

アイドルやモデルに「顔小さいねー!」と言っているのをテレビでよく見るが、どうもこれが素直にほめ言葉として聞けない。「目がきれいだね」とかとは違って、「顔の大きさ」を話題にするのはグロテスクで失礼なことのような気がするのである。もちろん「顔で…

NHK受信料の怪(5) 受信料の目的

NHKの受信料の目的・意図について、以下の解説がある。 (改訂版)NHKの受信料制度の意図 (nonki@rNoteのNHKカテゴリ) とても勉強になった。このエントリによると、NHK受信料というのはもともと、民法を含めたテレビ放送のためのインフラを広く日本全国に拡大…

はてなダイアリー市民になる

今日のエントリを書いたことで、このブログのIDもはてなダイアリー市民(30日間以上の日記を登録し、最新の日記が過去30日以内)になった。本家(id:rice-addict)の方はちょっと前からなっていた。これを利用して何かキーワードの編集でもやってみたいのだが。

続々・10にする

以下のページを見つけた。 大矢建正 - 切符パズル (※2014.7.3 リンク先変更) これによると、 4つの数字の全ての組合わせ(重複可、順序は考えない)は13C4 = 715通り そのうちどう四則演算しても10にできないのが163通り(22.8%) 4つの数字の組合わせ1つについ…

カタカナから綴りを誤解していた英単語(2)

日本人なので、相変わらずlとrの区別が怪しい。チック・コリアのライブを録画したDVDのラベルを書くのに、「コリア」はCoriaだったかColiaだったかわからなくなって調べたら、Coreaだった。

錯視

はてなブックマークにも入れたページ。これにはびっくりした。 超常現象の謎解き - Step1(視覚編) ここの1つ目にある「驚異の錯視図形」。AとBが同じ色だとはとても信じられない。しかし画面上の色のRGB値を表示するソフトを使ってチェックしてみたら、確か…

続・10にする

4ケタの数字から四則演算(数字の順序は入れ替え可能)で10にする問題、「4つの数字が全て異なる」という条件をはずせば以下のような難問もあるようである。 1199 1337 1158 特に3.は結構おもしろい。

ピンクレディ振付け

ゆうべは中学の同窓生の新年会だった。二次会のカラオケでは女子(という単語を久しぶりに使ってみる)3人でピンクレディ。「渚のシンドバッド」に始まり、振付けバリバリで10数曲。ひたすら感心。こっちは「ピンク・タイフーン」や「透明人間」など、歌の内容…

10にする

車のナンバープレートや切符の番号から「10にする」という遊び。4ケタの数字に四則演算を施して答を10にする。数字の順序は入れ替え可能。例えば「2345」なら3+4+5-2や4×(5-3)+2で10になる。この操作、4つの数字が全て異なっていてかつ0が含まれていなければ…

リモコン探知機

うちでは、居間が散らかっているとリモコンがよくなくなる。TV・HDDレコーダー・DVDレコーダー・CATV(セットトップボックス)・たまにVHSといろんなリモコンを使っているので、どれかの所在がわからなくなる。そこで、リモコンの探知機がほしいと前からまじめ…

ハワイ旅行

年末年始は家族でハワイに旅行。海外で正月を迎えるのは初めての経験だった。暑いところだと日本とは全く違う感じの年越しになる。 ハワイ州は日本人観光客誘致に力を入れている。特にワイキキ周辺では態勢が整っており、店も日本語が通じるところが多い。便…