全脳自由帳

より考えるために書く

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イピピとオポポ

金田一秀穂先生の「知るを楽しむ・この人この世界」、6/18の放送は「音の不思議な力」。言葉の意味以外にも音の印象や言葉のリズムによって人間はいろんなことを感じ取っているという内容だった。この番組の中で、以下のような調査を街頭で行っていた。 宇宙…

Murder On The Orient Express (Agatha Christie)

Murder on the Orient Express (Hercule Poirot)作者: Agatha Christie出版社/メーカー: Berkley発売日: 2004/08/31メディア: マスマーケット購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (9件) を見るアガサ・クリスティ「オリエント急行の殺人」。映画に…

日本語の音の数

ふとテレビをつけたら、NHK教育で「知るを楽しむ・この人この世界」という番組をやっていた。金田一秀穂先生の「びゅの日本語」。 日本語の音(外来語や擬音語でしか使わない「シェ」「ティ」のような音を除く、もともとある音)は101個あいうえおかきくけこさ…

どう評すればいいのか「大日本人」

映画「大日本人」を観てきた。天才・松本人志が作った映画となれば観ないわけにはいかない。シュールな映画だろうから一人で観に行こうかと言ったのだが、妻も長女も観たいと言うので結局次女も連れて家族4人で行くことに。...で、どういう感想を書いたらい…

少年向け冒険小説を洋書で読む

昨年から英語の小説を少しずつ読んでいる。自分の英語力に合わせてそれほど難しくないものを、と探していくと、少年向け冒険小説に行き当たる。複数巻にわたるシリーズものがざくざく出てきて、紹介文を読んでいるだけでも楽しい。日本にはそういう小説があ…