全脳自由帳

より考えるために書く

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

らも - 中島らもとの三十五年

らも―中島らもとの三十五年作者: 中島美代子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/07/26メディア: 単行本購入: 37人 クリック: 1,222回この商品を含むブログ (78件) を見る中島らもの書いたものをなんとなく読まなくなってからだいぶ経つ。その間に彼は死ん…

「ネシャン・サーガ」読了

ラルフ・イーザウ「ネシャン・サーガ」全9巻(コンパクト版)を読み終わった。かなりサクサク読める話だった。読み始めた時に「まだあまり盛り上がらない感じ」と書いたのだが、結局最後まで盛り上がらなかった印象。やっぱりDarren Shanシリーズの方がはるか…

MML記法で地下鉄のメロディ

はてなダイアリー日記: テキストで音楽が演奏できる、「メロディ再生記法」(MML記法)をリリースしました これは楽しい。昔パソコンのBASICインタプリタにいろいろ入力して演奏させたのを思い出す。「地下鉄のメロディ」で触れた、大阪市営地下鉄で電車が入っ…

死刑廃止議論、ミャンマー問題、L&G

今日の「たかじんのそこまで言って委員会」はおもしろかった。死刑廃止・存置議論もミャンマー問題も興味深かった。東京周辺をはじめとして、こんないい番組を観られない人たちが気の毒である。その中でも笑ったのは、例の「円天」のL&G社の社名の由来。"Lad…