全脳自由帳

より考えるために書く

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「おすすめは?」と聞くかどうか

note.mu bar bossaの林さんのnote記事。 居酒屋などで最初に食べ物を注文する時、「おすすめは?」と聞くかどうか。私は聞かない。なぜ聞かないかというと、一言で言えば「おすすめを聞くのは主体性がない行為のように思うから」。上記の林さんの記事にもそう…

「年間100冊読む」という目標を手放す

「本を年間100冊読むコツ」というエントリを書いたように、ここ数年は本を年間100冊読むことを目標にしていて、一昨年は初めて到達して116冊、昨年は102冊だった。 rice-addictさんの2016年の読書グラフ - ブクログ rice-addictさんの2017年の読書グラフ - …

体を温めるために風呂で読書

この年になると腰が痛くなったり膝が痛くなったりするので、整体に通っている。その整体の先生に「風呂は40℃ (夏季はもっと下)の湯に15分つかってください」と言われた。 それまで42℃に設定していたので、40℃というのはかなりぬるく感じられたが、15分つかっ…

バックアップはこまめに、意味のあるところに

卒論・修論の季節。うちの長女も卒業設計に打ち込んでいる。 「数学ガール」の結城浩さんが、論文のバックアップについてツイートされていた。 【業務連絡】バックアップを取らずに論文書いている人は、いますぐにバックアップを取りましょう。いますぐです…