全脳自由帳

より考えるために書く

2014-01-01から1年間の記事一覧

殺人の門(東野圭吾)

殺人の門 (角川文庫)作者: 東野圭吾,角川書店装丁室高柳雅人,角川書店装丁室出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2006/05/26メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (143件) を見る久しぶりに小説の感想を書く。2003年の作品。 「倉持修…

スターバックスのコーヒーが苦手な理由が(なんとなく)わかった

一人でカフェに入るのは好きな方で、外で少し時間ができるとコーヒーを飲みながら本を読んだりちょっとした調べものをしたりしながら過ごすことが多い。カフェの売上高では、スターバックスとドトールが二強らしい。そして最近はローソンやセブンイレブンな…

要求通りの目覚まし時計が見つからない

最近、iPhoneを寝床に持ち込むのをやめた。目覚まし時計を兼ねて、寝る時にはいつもiPhoneを横に置いていたのだが、ちょっと寝つけないとついついiPhoneでなんだかんだ見てしまう。明らかに睡眠時間をロスしている。寝る前に液晶画面を眺めるのは安眠の妨げ…

負けたらゴミを拾わないという人は勝っても拾わない

サッカー・ワールドカップ(W杯)ブラジル大会で、日本―コートジボワール戦の観戦を終えた日本人サポーターが、客席のゴミを片づける画像が世界に広まり、各国の主要メディアから称賛されている。 ブラジルの有力紙「フォーリャ・デ・サンパウロ」(電子版…