2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧
将棋の方の反則も列挙してみる。着手と認められない行為(手番でない時に指す、待ったをする、取れない駒を取るなど)は含まない。 動かしてはいけないところに駒を動かす(銀を横へ、歩を後ろへ、自分の駒があるところへ、など) 成れないところで成る(玉・金の…
梅田 2004年頃かな。羽生(善治)さんに僕が最初にGoogleの話をしたとき、彼が最初に言ったことが、「Googleって必ず政府とぶつかりますよね」と。この人は、将棋の天才ということを超えて、世の中の本質を見抜くすごい人だなと思った。それで『ウェブ進化論…
囲碁は将棋に比べて反則の少ないゲームである。私は以下の2つしか知らない。 自殺手(即座に取られてしまうところに打つ) コウを取られてすぐに取り返す そもそも着手と認められない行為(手番でない時に打つ、待ったをする、盤上の石を動かす、取れない石を取…
飛車・角・歩は成ると利きが単純に増すので、普通は成れるときは成った方がよいが、わざと不成(ならず)にした方がよい場合がある。メモ。 打歩詰回避成るとのちに打歩詰(反則)で詰まなくなるところを不成にして利きを弱くすることによって詰ませる。詰将棋で…
今までMS-DOS→UNIX→(MacOS)→Windowsと使ってきたが、その中の歴代「最悪OS」ランキング1位はWindowsMe、2位はWindows98。どちらもとにかくよくハングアップして、明らかに仕事に支障をきたしていた。ちょっとアプリケーションをたくさん開くと、あるいは何時…
id:himazublogさんからコメントをいただいたのでそれを引用しつつ、考えたことを書いてみる。 何かに対して「責任を持つ」ことと、起こったことに対して「責任を取る」ことは分けて考えてはどうでしょうか。責任を持つ事柄がうまくいなかなければ責任を取る…
最近の偽メール問題でもそうだが、何か問題が起こると「問題を起こした人が責任をとって辞めるかどうか」ということがよく話題になる。 「責任をとる」とか「責任を持つ」の意味するところについて、昔からどうも釈然としないものを感じていた。自分の言動に…
1つ進展した。"DNA Analysis"まで終わっている。次の工程"Quality Control"との違いがよくわからないが、何がどういうふうに含まれているかの分析まで終わり、あとはそれを結果データとして仕上げる段階に入るのだと思う。この"DNA Analysis"に一番時間がか…
妖精配給会社 (新潮文庫)作者: 星新一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1976/11/30メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 20回この商品を含むブログ (30件) を見る注文していた本が届いた。子供たちが寝てじゃまされない時間になってから、「妖精配給会社」の中…
前回のエントリを書いたらもう一度読みたくなってきて、「果しなき流れの果に」「夏への扉」「妖精配給会社」をAmazonで注文した。ちょうど実家へ帰っていたので昔の本棚を探してみたのだが、どれもすでに捨てられてしまっていたのである。「妖精配給会社」…
徹夜するほど面白かった小説を教えてください。「読み始めれば、徹夜を覚悟するだろう」というのは、S.トゥロー「推定無罪」の帯の文句。半信半疑でページを開き、噂どおり完徹しました。 人力検索はてなに出ていた質問。たくさん回答が出ていて、質問した人…
ブログ記事の最後に「おもしろいと思ったらクリックお願いします」という、ランキングサイトへのリンクがついていることがよくある。私がいつも読んでいるいくつかのブログでも毎回挿入されているが、まずクリックしない。ランキングサイトというのはどんな…
2月28日20時30分、「日本ブログ協会の会員登録フォームにセキュリティ面で脆弱性があるのではないか」との連絡を受け、確認作業を行ったところ脆弱性があることが判明しました。このため、会員登録受付を一時中断し、詳細状況の確認作業を行いました…
本家ブログのエントリで紹介したGenographic Projectのページを今日チェックしたら、私の細胞を採取して送ったサンプルが向こうに届いたらしい。昨日まではIDを入力しても「まだ届いていません」と表示されていたが、今日の昼に見たら"Kit received"(受領ず…
明日は「将棋界の一番長い日」、A級順位戦最終局である。今期は名人挑戦者争いが谷川・羽生の一騎打ち、2名の降級者の方はまだどちらも決まっていない。5局全てが挑戦か降級にからんでいる。楽しみな展開である。今年もNHK BS2で対局の中継がある。解説は渡…