全脳自由帳

より考えるために書く

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

"Big Bang"読了

Big Bang: The Origin of the Universe作者: Simon Singh出版社/メーカー: Harper Perennial発売日: 2005/11/01メディア: ペーパーバック クリック: 2回この商品を含むブログ (14件) を見る読み始めから1年以上。途中長いことほったらかしにしていたが、最近…

性懲りもなくキャンペーンに応募する

前に大辞林の話の中で「『現代用語の基礎知識』『imidas』『知恵蔵』のような最新用語集もほしい」と書いたのだが、どれも買わずに1年以上経ってしまった。最近ふとこんなキャンペーンをやっていることに気がついた。「現代用語の基礎知識」欲しい! (←キー…

風邪をひいたときの診察

よく寝た甲斐あってか風邪はだいぶよくなり、口内炎もやっと快方に向かってきた。まだ痛むが。医者の話の続き。風邪をひいたと思ったとき、医者に期待したいのは以下のようなことである。 まず病名を特定する。風邪であることを確認し、問診によって原因もあ…

風邪+口内炎

先週金曜は胃痛がひどく、次いで土日に風邪をひいて体全体がだるくなってきた。おまけにバカでかい口内炎ができて、食事にも苦労する状態。なにしろ「不快指数最大(勝手に設定)」の口内炎。うっとうしいことこの上ない。とっておきの口内炎治療法も今回は効…

動くフラット&スクラッグス

Best Of The Flatt出版社/メーカー: Shanachieメディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見るフラット&スクラッグスのよさは自分が年をとるごとにだんだん深くわかってくる感じがする。遅まきながら、今年出た彼らのTVショーのDVD第1巻を購…