全脳自由帳

より考えるために書く

退職後の生活、重点項目

組織開発ブログのエントリに書いた通り、1月末をもって会社をやめた。それから1ヶ月以上が経つ。無職の身である。

退職してからどんな生活・活動をしていくかまったく決めていなかったのだが、まずは「これからどんな仕事をしていくか?」「どうやって社会に貢献していくか?」みたいなことは考えずに、自分にとって楽しいことおよび意義があると思えることをやっていくことにしようと思う。幸いにして、すぐに仕事を始めなくても生活の方は何とかなりそうである。

当面の重点項目を挙げるとするなら次のような順番になる。

  1. 自分の健康
  2. 家族
  3. 自分の学び、成長
  4. 自分の楽しみ

当たり前のことだが、何と言っても健康が一番大事。この機会に、食事・運動・睡眠の3つについてきちんと管理して、調子が悪いところは医者に行くなりして治しておきたい。

次が家族。妻や二人の娘の幸せに貢献するにはどうしたらいいか、考えて行動していきたい。具体的なところでは、毎日夕飯を作るというのを始めた。

自分の学び・成長と楽しみについては、数学の勉強、楽器の練習、読書などなど。なかなか読めていなかった組織開発関連の本もじっくり読んでみたい。よさそうなセミナーや集まりには顔を出したいし、ウェブの記事などから知見を吸収することもやっていく。

いやー楽しいね。こういう生活を続けてみて、自分がどんなことをやりたくなるかを観察するつもりである。