全脳自由帳

より考えるために書く

生まれて初めてのことを毎月やる

退職して時間ができることもあり、今年はいろんなことをやってみたい。その一環として、毎月何かしらの「生まれて初めてのこと」をやることにした。

長いこと生きているが、やったことがないことというのは意外と多い。それを回収してみようと思うのである。

生まれてこの方やったことがなくて、公序良俗に反しなくて、安全・健康面の問題がなくて、コスト(金・時間・手間)がそれほどかからなくて、少しでもやる気になることであれば、大きなことでも小さなことでもいい。

1月は何といっても「会社をやめる」というのを初めて経験したのでクリア。

2月は髪を染めてみることにした。それだけでなく、散髪屋にしか行ったことがなかったので、「美容院に行く」「女性に髪を切ってもらう(小さいころの母親を除く)」も一度に初体験できた。仰向けでの洗髪も初めてだった。薄い緑系の色に染めてもらい、白髪も目立たなくなってグッド。伸びてきたらまた行こう。

さて3月。今月は製作系に手を出すことにして、ジグソーパズルをやることにした。子供向けの30ピースぐらいのものはやったことがあるが、それはやったうちに入らないだろう。ジグソーパズル好きの人たちの助言を得て、500ピースのを購入した。風景画なので結構大変そう。はたして完成できますかどうか。