全脳自由帳

より考えるために書く

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ほしいものを発見したが

昨日書いた「ほしいもの」を探して全集ものを検索していたら、こんなものを見つけた。ミニコミ 手塚治虫 漫画全集 Vol.1 200巻 特別限定セット BOX出版社/メーカー: セガトイズ発売日: 2007/01/27メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 76回この商品を含むブ…

続・ほしいものがない

誕生日。去年に引き続き家族に「プレゼント、何がほしい?」と聞かれているのだが、相変わらずほしいものがない。去年はGenographic Projectへの参加という、誕生日にふさわしいプレゼントを発見できたのでよかったが、今年はとんと思いつかない。「じゃあ靴…

「〜やけど」vs.「〜やが」

「〜やが」という言い方、私も気になっていた。 いわゆる関西弁の特徴の一つとして、断定の「だ」が「や」になるというものがある。「そうだ」→「そうや」、「なぜだ」→「なんでや」といった具合である。これで関西風の表記になりそうや。 しかし、どうにも…

否定疑問文への答え方は難しい

否定疑問文に対する答えは、以下のようにするのが本来の姿である。 A: You don't have a Blu-ray player, right? B: No, I don't. (持っていない場合) B: Yes, I do. (持っている場合) しかし、英語のネーティブスピーカーでない人には、持っていない場合にY…