全脳自由帳

より考えるために書く

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プライベートの名刺を作る(1)

昨日のエントリで「プライベートの名刺を作ることを考えることにしよう」と書いたあと、さて実際に作るにはどうしたらいいものかと思案していた。ひとつ自分で作ってみるかと名刺作成ソフト(プリンタに付属)のマニュアルを読んだりしたのだが、いくら道具が…

Evernote Users Meeting Osakaに参加

昨日(10/23)開催されたEvernote Users Meeting Osakaに参加してきた。2日前に開催を知り、参加受付ページに行ってみたら1席だけ空いていてすべり込みで申し込み。会場は心斎橋のitalian BAR deak。Evernote CEOのPhil Libin氏(@plibin)のプレゼンで始まった…

「インシテミル」を観る

「インシテミル」(米澤穂信)が映画化されたので観てきた。Twitter上のエアミス研第3回読書会(10/24)でこの作品が採り上げられることもあり、早めに映画の方も観ておこうと、妻を誘って梅田ピカデリーへ。公開日(10/16)一発目の上映だったのだが、客の入りは1…

加藤和彦一周忌

昨年10月、加藤和彦が自殺したというニュースを見たのはYahoo!ニュースの1行見出しだった。にわかには信じられなかった。それから1年、今日は命日。フォークルやミカバンドや和幸の曲を聴きながら、ちょっと前に読んだこの本をめくる。加藤和彦 あの素晴しい…

『瑠璃城』殺人事件(北山猛邦)

『瑠璃城』殺人事件 (講談社文庫)作者: 北山猛邦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/03/14メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (17件) を見る城シリーズ第2作。2002年の作品。 1989年、日本。1243年、フランス。1916年、ドイツ―時…

どこまでも殺されて(連城三紀彦)

どこまでも殺されて (新潮文庫)作者: 連城三紀彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1995/07メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る1990年の作品。 「どこまでも殺されていく僕がいる。いつまでも殺されていく僕がいる」七度も殺され、…

手持ちの本・CD・DVDをウェブに登録する(1)

音楽CDと同じく、本もどんどんたまってくる。それとともに、どんな本が家にあるのか自分でもよくわからなくなり、いらない本を捨てたり売ったりする作業もはかどらない。特に、文庫本などの小さい本を本棚に奥行き2段に置いたりすると、奥にある本を見ること…