全脳自由帳

より考えるために書く

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本家ブログを更新

昨日、久しぶりに本家ブログを更新した(前回更新からもう1年以上経つのか...)。 色覚異常(5) 検査 3月に色覚の詳細な検査を受けたので、それについて。ちゃんと書いておかないと忘れてしまう。

死ねばいいのに(京極夏彦)

死ねばいいのに作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/05/15メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 317回この商品を含むブログ (142件) を見る刺激的なタイトル。京極夏彦の新刊。いつも文庫になったものから読んでいるのだが、本作は電子書籍と…

「箸至上主義」から抜けられない

ナイフとフォークで食事をするたびに「箸の方が食べやすいのに」と思うのは私だけではないはず。洋食でも特にサラダなどはいつまで経ってもフォークでうまく食べられないし、最後にちょっと残った野菜をどうしたらいいのかわからない。どう考えても箸で食べ…

人柱はミイラと出会う(石持浅海)

人柱はミイラと出会う (新潮文庫)作者: 石持浅海出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/01/28メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (18件) を見る石持作品は文庫になったら全て読むようにしている。最近いくつか文庫になったうちの1つ。連作短…

手持ちの音楽CDをハードディスクに保存する(3)

音楽CDの中には、昨年出たビートルズのデジタル・リマスター盤のように、PC向けのデータ(プロモーション映像など)が一緒に入っているものがある。このようなCDはマルチセッションの形式をとっており、セッション1に音楽データが、セッション2以降に他のデー…

手持ちの音楽CDをハードディスクに保存する(2)

というわけで、聴かなくなった音楽CDを無圧縮でハードディスクに保存していくことにした。いわゆる「吸い出す」作業。そのためのフリーソフトを探す。できるだけ元のCDと同じように聴きたいので、曲の内容だけでなく曲間の時間もできる限りちゃんと保存した…

手持ちの音楽CDをハードディスクに保存する(1)

前にDVテープの映像をハードディスクに保存する話を書いた。第2弾は音楽CD。iTunesに代表されるような、音楽をダウンロードして購入する手段が普及してきても、なんだかんだで音楽CDを買い続けている。2年ぐらい前に収集がつかなくなってかなり大きなCDラッ…

崩れる―結婚にまつわる八つの風景(貫井徳郎)

崩れる―結婚にまつわる八つの風景 (集英社文庫)作者: 貫井徳郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2000/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (24件) を見る1994〜6年に発表された短編を集めて1997年に刊行された、初の短編集。 こんな…