全脳自由帳

より考えるために書く

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「第9地区」を観る

GWにしかない「学校は休みではないが会社は休み」の日、今年は今日1日だけ。例年通り、娘たちが学校に行っている間に妻と映画を観に行く。昨年は「おくりびと」が上映されていることを知ってすぐにそれに決めたのだが、今年はこれというものがなかなか見つか…

「ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ」を観る

ちょっと前のことになるが、長女と映画「ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ」を観てきた。TVドラマの映画化というのはその事実だけでマイナスイメージなのだが、この手の心理・論理ゲーム的な話は好きである。ドラマを全く観ていない、予備知識ほぼ0の…

手持ちのメディアの映像をハードディスクに保存する(2)

昔DVテープに録画した映像を、DVテープムービーのDV端子から劣化なしにPCに取り込んで、PC上で変換するなり何なりしてハードディスクに保存しようと思ったところから。取り込むにはPCにIEEE1394のインタフェースがないといけない。デスクトップPCだとついて…

ツイッターノミクス(タラ・ハント)

ツイッターノミクス TwitterNomics作者: タラ・ハント津田大介(解説),村井章子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/03/11メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 292回この商品を含むブログ (81件) を見るAmazonの紹介文より。 豊富なアメリカの事例をもと…

手持ちのメディアの映像をハードディスクに保存する(1)

ずっと前から、いろんなメディアで持っている映像や音楽をハードディスクに落として保存しておくことが何件か懸案になっている。なんだかんだでふんぎりのつかない面があっていずれも決行していなかったのだが、今年は全てケリをつけたい。ここに書くことに…

はてなモノリスを使ってみたが

はてなモノリスというサービスが今日リリースされた。 はてなモノリスは、自分の身の回りにある“モノ”のバーコードをスキャンすることで手軽に投稿、コレクションができる、新しい感覚のサービスです。 iPhone 3GS/Android向けアプリケーションを対応端末に…