全脳自由帳

より考えるために書く

Twitterよさらば

X(Twitter)に投稿するのをやめようと思う。

ポスト(ツイート)はしない。読む方は完全にはやめないが、それもフォロー数をしぼって、ごく限定された範囲だけを時々見るにとどめるつもりである。iPhoneアプリは削除して、ブラウザでだけ見るようにする。

離脱の理由は2つ。最近のX(Twitter)の荒れようと、プラットフォームとしての機能・運営の劣化である。

少し前に比べても、X(Twitter)内の雰囲気は確実に悪化していると感じる。もちろん自分の見ているのはごく限られた範囲だが、罵詈雑言・誹謗中傷および幼稚な発言に遭遇することが明らかに増えた。

オフラインの世界でも、口汚いことをしゃべっている人は世の中にたくさんいて、ほとんどの人はそういう人とつき合うことをできるだけ避け、関わらないようにして暮らしているわけである。しかしX(Twitter)では好むと好まざるとにかかわらずそういうものが目に入ってしまう。

そして情けないことに、東に誹謗中傷があると聞くと「汚いもの見たさ」で見に行き、西に知性のカケラも感じられないポスト(ツイート)があると聞くと「どれどれ」と見に行って「これはひどい」と言っている自分がいる。時間とメンタルパワーの浪費だし、だんだん自分が「他人の批判をするばかりで何もしない老人」になってしまうのではないかという危機感がある。

X(Twitter)はいろんな社会課題について情報を得たり考えたりすることのできる場だった。しかしそれらに関するやりとりにも、学びにつながらないところで不快な気持ちにさせられることが増えた。HPVや新型コロナのワクチン、ALPS処理水問題、エネルギー問題、ジェンダーの問題、細かいところでは掛け算の順序。どれももう少し建設的な議論ができないものかと思って見て(時には少し参加して)きたが、状況は悪化してきている。

少しでも世の中をよくしようと真摯に発信・議論されている人たちにリスペクトの気持ちを強く抱く一方で、どれだけ説明しても(同意するか以前に)理解しようとせず、すぐに相手をバカにしようとする人たちが次から次へと出てくることに辟易する。「○○から金もらってるのか?」というリプライが飽きもせずつくのには激しく脱力させられる。

いわゆる知識人に位置づけられるような層の中にも、闇落ちしたとしか思えないようなことを吐き続ける人がいる。人間の心のあやうさみたいなものを学ぶ機会にはなったが。

こういったことはある程度はテキストベースの議論の宿命なのかもしれないが、それにしても最近の状況はひどい。もともとあったものをたまたま私がよく見かけるようになっただけ、というのではないと思う。

プラットフォームとしての機能・運営の劣化も顕著である。イーロン・マスクがTwitterを買うと言った時、言論プラットフォームとして正常化したいという彼の発言に期待した自分が恥ずかしい。彼が来てから何かいいことがあっただろうか?

botがたくさん止まった。公式アカウントがいくつも撤退した。アカウントを突然凍結されたという話を聞くことが増えた。代わりに、金を払った人があからさまに優遇される「身分制度」が導入され(金を払うと「おすすめ」にも出やすくなるらしい)、「誰もが1ツイート140文字(日本語の場合)で自分の言いたいことを書く」という「型」も崩されてしまった。「おすすめ」に変なポスト(ツイート)が流れてくるようになった。全員有料化のウワサもずっとくすぶっている。

しかも"X"って何よ。こんな変な名前に変わったことで、アプリを開くたびに、いやアイコンを見るたびに黒いバツ印を見て「ああ、イーロンの手に落ちたのか」と思ってしまう。

友人にイノベーターとしてのイーロン・マスクを崇拝している人がいて、また私の古巣の会社がテスラと組んでいることもあって、それなりにすごい人だと思っていたのだが、いや実際すごい人なのだろうが、まさかこんな奴とは思わなかった。

私がTwitterのアカウントを取ったのは2009年12月のようである。もう14年近くになる。最初、140文字の制限つきで「つぶやく」ことやそれを読むことの意味がわからなかったが、使っていくうちにだんだんそのおもしろさを感じるようになった。Twitterは私にとって「やってみなければわからない」ということを強烈に教えてくれた体験でもあった。

でもそれも終わりにする。X(Twitter)のこの先を体験しようとしてこれ以上とどまるのは、自分にとってマイナスだと思うから。

Twitterよさらば。楽しませてもらった。ありがとう。でももう書かない。