全脳自由帳

より考えるために書く

Candlize(矢井田瞳)

Candlize

Candlize

 

渡辺真知子の「迷い道」という曲がある。「♪現在過去未来〜」というやつ。友人がこの曲を絶賛していた。特に「♪私はいつまでも待ってると誰か伝えて」というところ、「こんなメロディは普通思いつかない」という。

その時は「普通思いつかないメロディ」というのが今ひとつピンとこなかったのだが、矢井田瞳の「I’m Here Saying Nothing」を聴いた時は「もしかしてこういうメロディのことを言うのか?」と思った。冒頭の「♪こんなにもきれいな朝方の空に...」というところである。こんなメロディ、普通思いつかないかも。

ただ、なんとなくアイリッシュとかケルト音楽の香りがするので、そのあたりの音楽のメロディラインの影響があるのかもしれない。ヤイコはイギリス方面に縁があるみたいだし。いずれにしても、聴けば聴くほど味の出る、ヤイコの中でも最も好きな曲の1つである。

ヤイコの友人であるスウェーデンのメイヤがこの曲をぜひ歌わせてほしいと言ったらしく、英語で歌ったシングルが出ている(HMVのページで30秒だけ試聴可能)。ライブでメイヤが歌っているのも聴いたことがあるが、ヤイコのオリジナルの勝ちだと思った。一般に日本語の曲を英語で歌っているのを聴くとメロディがぐっときれいに聞こえて「やっぱり英語の方が日本語より歌に適しているのかな」と思うことがあるが(例: サザンオールスターズの曲を英語で歌う「Mid-summer Blossoms(真夏の果実)」シリーズ。まあこのシリーズがいいかどうかは別だが...)、この曲に関しては日本語の方が絶対合う。ちょっとうれしい。

「Candlize」はヤイコ2枚目のアルバム。全体的に1枚目より落ち着いた感じに仕上がっている。「I'm Here Saying Nothing」はアルバム用に再アレンジされたバージョンが収録されているが、私はどちらかというとシングルのバージョンの方が好きである。というわけで、シングル盤は滅多に買わないのにこの曲のシングルは買ってしまった。