全脳自由帳

より考えるために書く

不思議なCM(5)

最近のテレビCMは、会社のWebページを示す時にURL(http://www...)ではなく検索ワード(四角い箱にキーワードが入った絵の横に「検索」ボタンがあってクリックする)を使うようになった。URLより検索ワードの方が格段に覚えやすい。ただし検索結果の上位に自分の会社のページが来るようにしておく(そのようなキーワードを選ぶ)必要はあるわけである。

参議院選挙を控え、政党のCMが目立ち始めた。民主党のCMを観ていると、最後に「民主党 生活が第一。」という検索ワードが出てくる。

年金問題を焦点に「国民の生活を第一に考える政党」をアピールする、ということの是非はともかくとして、どうして「民主党」だけでスパッと検索させないのだろう。「生活が第一。」を入力させることによりこのスローガンを覚えてもらおう、という魂胆だとすれば、そんなことで余計な手間をかけさせるなと言いたい。わざわざ最後に「。」までつけて、モーニング娘。でもあるまいに。

...と思いながら試しに検索してみると、

現在のところ、「民主党」だけなら民主党のページがトップにくるが、「民主党 生活が第一。」だと民主党とは関係ないブログがトップになり、民主党のページは2位である。これでは逆効果じゃないのか。

余談だが、私は最初「生活が第一」を「生活が一番」だと思い込んでいて、それで検索したら民主党のページが上位に全然出てこず、一体どうなってるのかと思った。「民主党」だけならこんな間違いも起こらないのに。