全脳自由帳

より考えるために書く

グリーン車初体験

出張時のプチぜいたく」で書いたJRエクスプレス予約グリーンプログラム、ポイントは12/10からたまっていっていたのだが、いよいよ今週からグリーン車に乗れる特典が始まった。私は12/10からの2ヶ月弱の間に新幹線に16回乗っていて、しかも今はポイント2倍キャンペーン中なので、すでにのぞみのグリーン車に普通車料金で3回乗れる権利を手に入れていた。そこで今日、出張の帰りにさっそく乗ってみた。

今まで新幹線に何百回乗ったかわからないが、グリーン車は初めてである。よく乗っている人にとっては当たり前なのかもしれないが、快適ですねえ。広いし、すいてるし(隣の席に人がいないのはうれしい)、フットレストはあるし、おしぼりまで持って来てくれる。さすが、普通に乗ると5000円近く高いだけのことはある。海外出張の飛行機でエコノミーからビジネスにアップグレードしてくれた時と同じような気分である。

おかげで、次に普通車に乗る時は少しうっとうしい気分になりそうである。全く人間というのは勝手なもの。そういうことを歌った井上陽水の「限りない欲望」という名曲があるのを思い出したので、デビューアルバム「断絶」を引っ張り出して久しぶりに聴くのであった。