全脳自由帳

より考えるために書く

M'シンドローム (本田美奈子)

M’シンドローム(紙ジャケット仕様)

M’シンドローム(紙ジャケット仕様)

 

1985年のデビューアルバム。当時、他のアイドルに比べて歌がうまいのでちょっと注目していた。今の人に無理やり例えるなら松浦亜弥のようなポジションか(かなり無理やりだが)。「TEMPTATION(誘惑)」という曲が気に入ったので、試しにこのアルバムを貸しレコード屋で借りてきて聴いていたら結構はまってしまった。アイドルのアルバムとあなどってはいけない。「TEMPTATION(誘惑)」はもちろん、バラードの名曲「HARD TO SAY "I LOVE YOU"」も入っている。「DOUBT」も好きだった。現在廃盤になっているのが残念である。

当時テレビで放映されたライブを見た。ポップな歌が多くて衣装も大胆な割には「好きと言いなさい」のようなアイドル風の曲(しかしこの曲もかなりいい)もあって、MCでは満面のアイドルスマイルで「みんなありがとう!」。ギャップが印象的だった。そのあと「1986年のマリリン」がヒットする。

それからずっとちゃんと聴いていなかったが、徐々にアイドルを卒業し、本格派シンガーとして活躍しているようだった。ミュージカルに力を入れ、クラシックの曲なども歌ったりしてがんばってるなと思っていたのだが、今年急性骨髄白血病で突然の入院、そして...。あまりにも早い死である。合掌。