- アーティスト: 伊藤由奈,daiki kasho,H∧L,Shinya Saito,REIRA starring YUNA ITO,Dawn Ann Thomas,Saeko Nishio,ats-
- 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
- 発売日: 2005/09/07
- メディア: CD
- 購入: 1人 クリック: 116回
- この商品を含むブログ (147件) を見る
いつも昔の音楽のことばかり書いているので、たまには新しい曲の話も。
CATVのスペースシャワーTVで、ヒットチャートの50位から1位までのミュージックビデオ(以下MV)を5時間かけて放送する「SUPER HITS 50」という番組がある。毎週録画して、家でPCに向かっている時にBGM代わりに流している。そこで流れてくる曲で最近気に入っているのがこの「ENDLESS STORY」。曲もいい(そのせいか、発売から2ヶ月経った11/12のチャートでまだ8位にとどまっている)が、それより何よりMVがカッコいい。
その昔MVが一般的になり始めたころ、私は「ミュージックビデオは、歌ったり演奏したりしているところを撮ったものでないとつまらない」とカタイことを言っていた。当時は特に、変に工夫しようとして歌と全然関係のない物語仕立てにしてつまらなくなったMVが多かった気がする。映像が入っても音楽は音楽として観たいので、今でも基本的にはライブ仕立てのMVが好きである。
「ENDLESS STORY」のMVもライブ。この歌は今をときめく映画「NANA」の劇中歌で、映画の中のライブシーンが中心である。ボーカルは新人の伊藤由奈。この人、歌もルックスもいいが、加えてこのライブでは衣装からしぐさから全て崇高な感じでバッチリ決まっている。すごい存在感である。雲と太陽の光をバックに歌う別シーンがライブシーンと交互に映るのだが、同じ人とは思えないぐらい、ライブシーンの方が断然いい。
そしてライブのカメラワークが普通のMVとは明らかに違う。カメラテクニックのことはよくわからないし、どこがどう違うと具体的に言うこともできないが、映画の1シーンだけあって文字通りストーリーが感じられるのである。おかげで、「ながら作業」のために再生しているのにこの曲になると思わず見入ってしまう。「NANA」の主題歌「GLAMOROUS SKY」(NANA starring MIKA NAKASHIMA)の方もカッコいいしな。映画やコミックも観て・読んでみたくなってきた。