全脳自由帳

思いついたことをこまごまと。本の感想なども。

J-POP girls名曲選 Ver. 2.1

J-POP girls名曲選 Ver. 2.0を作ってiPodに入れたのだが、1曲入れ替えた。Ver. 2.1はこれ。

  1. TREE CLIMBERS (木村カエラ)
  2. Drum-line (mihimaru GT)
  3. LIFE (YUI)
  4. トミーフェブラッテ、マカロン。 (Tommy february6)
  5. Orgel (tohko)
  6. 大阪ジェンヌ 〜 I Like (矢井田瞳)
  7. シークレットシークレット (Perfume)
  8. SAKURA (いきものがかり)
  9. 独白 (サンタラ)
  10. 正しい街 (椎名林檎)
  11. 愛をこめて花束を (Superfly)
  12. 上海我愛你 (上々颱風)

Ver. 2.0では7曲目がPSY・Sの「Lemonの勇気」だったが、通して何度も聴いているとちょっと違和感あり。PSY・Sの曲が古びたわけでは全くないものの、私がよく聴いていた時期がだいぶ昔なのが原因か。代わりにPerfumeの「シークレットシークレット」を入れた。これでいい感じになった。

この名曲選を聴いた長女いわく「お父さんの好みがわからん」。一貫性がないと言いたいらしい。その場で適当に「ポイントは『ノリ』と『せつなさ』。メロディがきれいかどうかはあまり気にしない」と言っておいたが、あとで考えると「緊張感」も大事。この3つが私の好きな音楽の大切な要素であるとは言えるかも。