全脳自由帳

より考えるために書く

ポイントカードのポイントを使わない方がよいことはあるのか

大手電機店にはどこでも「ポイントカード」があり、買った商品の値段に応じてポイントがもらえ(何%がポイント還元されるかは商品により異なる)、次に何か買う時にその分を引いてもらえるようになっている。

レジでポイントカードを出すと「ポイントを使いますか?」と聞かれる。私は必ず「使います」と答えている。これを使わずに温存しておいた方がよいケースというのはあるのだろうか。

  • ポイントはためておいても増えないが、ためずに使えばその分の金が預金にまわる理屈なので、金利の分だけ増える(現在の金利では微々たるものだが)
  • 何かの事情で急にその店を利用しなくなったら残ったポイントがもったいない(ポイントに有効期限がある場合はなおさら)

ということから、常に使った方がいいと思っているのだが。楽天ポイントなども理屈は全く同じである。

であるから、店の方も「使いますか」などと聞かずに常に使ってくれればいいのである。もしかしたら、ポイントをたくさんためておいて高い物をポイントだけで買う、ということに快感を覚える人がいるのかもしれないが、そこまで配慮する必要はなかろう。店としてはポイントを使ってくれない方が次もその店で買ってくれる確率が増すのだろうが、だからといってわざわざ全部の客に「使いますか」と聞くのはセコイというものである。

これを強く思ったのは今週の日曜のことであった。安い物を買おうとしたら「ポイントはそのまま(= 使わない)でいいですか」と聞かれたのだった。どうしてそんなことを言うのか。「使います」と強く言って、ポイントだけで買ってきた。