全脳自由帳

より考えるために書く

サンタラ Live at 南堀江knave

久しぶりにサンタラのライブに行ってきた。前回行ったあと「機会があればまたすぐにでも行こう」と思っていたのに、3年も経ってしまった。

今回もライブハウスで、観客は150人ぐらいか。サポートメンバーなしで2人だけの演奏。砂田和俊(ag)+田村キョウコ(ブルースハープ)もしくは砂田(eg)+田村(ag)という形態。これはこれでサンタラの音楽を存分に味わえてよかった。キョウコさんのボーカルが際立つし、いつも思うのだが砂田氏のギタープレイは指の見かけと違って(?)しっかりしている(特にアコースティックギター)。それにこの2人はMCがうまいので楽しい。

新アルバム「It’s So Easy」が6/24に発売されるとのことで、そこからの演奏が半分弱という感じ。当然それらは知らない曲だったわけだが、「真夜中の虹」「It's alright, ma」あたりはインパクトあり。愛聴曲になりそうである。

その新アルバムを先行発売していたので買って2人にサインをしてもらった。最近立ち上げた自主レーベル「Gravy Records」からのリリースである。「より自由な活動をしたい」ということだと思う。これからのサンタラも応援していきたい。

9/6の大阪シャングリラでのライブ(こっちはサポートメンバー参加の編成)のチケットの先行発売もあったのでこっちも勢いで買った。あとでよく見ると「オールスタンディング」とある。全員立ち見か。ちょっときついかもしれないが盛り上がりそうである。

It’s So Easy

It’s So Easy