全脳自由帳

より考えるために書く

2005-12-01から1日間の記事一覧

竜王戦ブログ

第18期将棋竜王戦は渡辺竜王の4連勝で終了。竜王はとにかく落ち着いていた印象。公式戦未経験だったという一手損角換わりを1局目から使うあたり、うならされた。挑戦者の木村七段は力を出し切れなかった感じで残念。対局の進行は専用ブログ(例: 第4局ブログ)…

新幹線の検札が少し親切になったかも

新大阪から横浜・東京方面ののぞみに乗ると、京都を過ぎたあたりで検札に来ることが多い。新大阪からと京都からの両方の客を一度にチェックするためだと思うが、以前はこの時点で寝ていても起こされた。まあ、起こさないと検札の意味がない(寝ているふりをす…

NHK受信料の怪(4) インフラとコンテンツ

テレビ放送を観る手段として、アナログ放送(地上波・衛星)に加えて近年は地上波デジタルやBSデジタルが加わり、さらに電波で受信するだけでなくケーブルテレビ(CATV)でも観ることができるようになった。また番組を流すラインとしてのNHKの放送チャンネルも増…

「打ちにくさ」解明

テレビ朝日「NANDA!?」で三投手の球の打ちにくさを解明。 阪神・藤川はカウントによってストレートの握りを変える。球速とコントロールのトレードオフを制御。 ロッテ・渡辺俊介は、投球動作に入ってから打者のタイミングが合っているかどうかを見てモーショ…