全脳自由帳

より考えるために書く

カレーを箸にて食す

カレーもはしで食べますか−。給食でスプーンが使われないためカレーをはしで食べている学校が一部にある。米飯給食の普及に伴い、先割れスプーンがはしに切り替わったものの、スプーンが不足している影響があるとみられる。違和感を隠せない保護者や識者からは「スプーンで食べさせてほしい」との声が強いが、マナー違反とはいえないと異論を唱える人も…。

Sankei Web: カレーも箸で食べますか!? 給食から先割れスプーン減少で…

一時期、カレーライスを箸で食べるようにしていたことがある。早食いの私はスプーンで食べるとついついほとんど噛まずにどんどん飲み込んでしまうので、ゆっくり食べるために箸を使うことを思いついた。効果てきめんで、少しずつ味わって食べられるのでおいしい。

ただしマナーとしてはよくないと思うので、普通のレストランではさすがにやらず、家と社員食堂でだけだった。それに最後に少し残ったルーやごはんはスプーンを使わないと食べられない。学校でもカレーはやはりスプーンで食べるように教育してほしいものである。

カレーの早食いでもう1つ思い出すのはフジテレビ系「オレたちひょうきん族」。渡辺正行のコーラ5本早飲みと、ウガンダのカレーライス5杯早食いとの競争があった。結果はウガンダの圧勝。5杯をなんと36秒で食べてしまった。5杯のカレーがスルスルと口に入ってしまうさまは忘れられない。彼曰く「カレーは飲み物だ」。