全脳自由帳

より考えるために書く

ポリスのライブを観るためにWOWOW無料体験

ポリス再結成・来日。熱狂的ポリスファンの妻は2/10の大阪京セラドームでのコンサートに行ってきた。とてもよかったらしく、声を枯らして帰ってきた。S席13000円の価値は十分あったようである。

興奮さめやらぬうち、東京ドームでのライブが2/23にWOWOWで放映された。うちは以前WOWOWに加入していたのだが、観る時間がないので脱退してしまっている。BSデジタルの放送は受信できる環境にあるので、ポリスのライブと、その前に放送される「THE POLICE INSIDE OUT」というドキュメンタリーを観るために、「WOWOW 15日間無料体験」に申し込むというセコイ手を使うことにした。

Webからだと、B-CASカード番号や住所・氏名などを入力するとすぐに観られるようになる。番組を録画できるようにするため、テレビではなくレコーダのB-CASカード番号を入力する(1つのB-CASカードで無料体験は1回だけ)。無料体験では画面にずっと「ただ今、WOWOWお試し視聴中」云々というメッセージが出るが、これはコンテンツの中にではなく制御情報として送られてくるので、録画したのを再生する時にはメッセージは出ない。

ライブの放送は私も観たが、よかった。サポートミュージシャンは一切なしの3人だけ。今さらながら、ギター、ベース、ドラムだけでよくこんな豊かな音楽ができるものである。「高校教師(DON'T STAND SO CLOSE TO ME)」なんて本当に久しぶりに聴いた。年をとっても彼らは健在。ポリスのCDは妻のが何枚かあるので、この機会にちょっと聴いてみるか。

無料体験期間はまだ残っているから、せいぜい映画などめぼしいものを録画するとしよう。そのあと勧誘攻撃を受けることになりそうだが。

ポリス インサイド・アウト (JAPAN EDITION) [DVD]

ポリス インサイド・アウト (JAPAN EDITION) [DVD]