米中毒別館

思いついたことをこまごまと。本の感想なども。

日刊ブログを始める

毎日書くブログを新たに始めた。

@goryugoさんの以下のエントリをきっかけに始まった日刊ブログブームに乗って、いっちょ作ってみようと思ったのである。

Posterousはメールで投稿できて気軽に使えるブログサービス。以下に解説がある。

すでにブログは本館ブログとこの別館ブログ、それにマクロビオティックのブログ(もう4年も更新していないが)を持っているし、Twitterもあるので、また増やすのかと自分で思わないでもないのだが、Posterousでの日刊ブログというのはまた違う使い方ができそうな気がする。できないかもしれないが、そのときはやめる。

もともと本館ブログより気軽にメモ的なことを書こうと別館ブログを始め、最近はTwitterでつぶやくようにもなっているのに、何か書くとなるといつもどこか構えてしまう。これは性分なので直らないとは思うものの、1日1回寝る前にメールで投稿する形式なら、ほとんど推敲せずに好き勝手なことを(公序良俗に反したりプライバシーをさらしたりしない範囲で)書けそうである。

とにかく始めて、どのようにやっていくか(あるいはやめるのか)は走りながら考える。今のところの運用としては、

  • 何か断片的に思いついたことでTwitterに書こうとは思わないこと(ここが微妙だが)をiPhoneATOK Padで書きためる
  • 断片ごとに区切り記号(現在は◇)を入れる
  • それを寝る前にメールでPosterousに送ってブログ投稿。タイトルは「日刊米中毒 No.XX」(XXは通し番号)

これだけをルールにしておく。あとささやかな企画として、毎週水曜日を「言文一致デー」とし、普段書いている標準語(共通語)ではなく、普段しゃべっている大阪弁で書く予定(これも今ひとつだったらやめる)。

さっそく@goryugoさんのブログで紹介していただいた。

この日刊ブログコミュニティ(?)がどんな感じになるのかも興味深い。