米中毒別館

思いついたことをこまごまと。本の感想なども。

「ネコジャラ市の11人」の歌を試聴したが

アクセス数の少ないこのブログの中で、「『ネコジャラ市の11人』懐古」には比較的アクセスやコメントをもらっている。ひそかな「ネコジャラ市」ファンが結構いるのだと思う。なぜか「ズズチャズ・ズチャーズ」で検索してくる人が一番多いのはおもしろい。

その「ネコジャラ市の11人」で歌われていた曲の入ったアルバムを見つけた。

懐かしの人形劇テーマ大全

懐かしの人形劇テーマ大全

「ネコジャラ市の11人」「菓子売りソング」「ぼくらの町ネコジャラ」「すばらしい星地球」の4曲が入っている。Amazonのページで試聴できるので聴いてみたのだが、4曲とも全く記憶にひっかからない。あんなに楽しみに観ていたのに、歌を全然覚えていないというのは悲しい。この番組には他にも歌があって、エンディングテーマであった、

♪ ネネ ココ ジャラジャラジャラジャラジャーララ

(タイトル知らず)や、バンチョ・ホーホケ卿のテーマソングであった

♪ バンバンバンチョ ホーホケ卿 わーたしバンチョ ホーホケ卿

は覚えているのだが、アルバムには入っていない。

このアルバムに入っている他の人形劇の歌では、「新八犬伝のメイン・テーマ」や同番組の「夕やけの空」「仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌」(ちなみにこの2曲は坂本九が歌っている)、それに「真田十勇士のテーマ」などははっきり覚えている。放映時期が後の方だったからか。真剣に観ていたのは「ネコジャラ市」の方なのだが。