米中毒別館

思いついたことをこまごまと。本の感想なども。

ブラウザをInternet ExplorerからGoogle Chromeに乗り換える

今までずっと漫然とInternet Explorer(Ver.7以降は動作が不穏なのでまだVer.6)を使ってきたのだが、最近その遅さにがまんならなくなってきた。何をするのにも反応がよくない。とりわけGmailとの相性が悪く、メールの読み書きの際に頻繁に固まる。特にメールを書いている最中に固まられるとフラストレーションがたまる。それが長い時は数十秒。ウィルス対策ソフトの設定が悪いのかと思っていじってみたが、根本的解決にはならない。

ここはひとつ、ブラウザについては「漫然とマイクロソフト」はやめて、他のものに乗り換えることにした。とすれば、Gmailとの相性という点からいってもGoogle Chromeか。というわけでChromeをインストールしてみた。

インストールするのも使うのも至って簡単。そして速い。さすがにGoogleのソフトだけあって、Gmailを使っている時に固まるということもない。Javaも普通に動くし、IEのブックマークもすぐにコピーできたので、いきなり特に不自由なく使えている。

仕事ではわけあってまだIEだが、とりあえずプライベートではChrome一本でいってみよう。これで1つ快適になった。実は本当にやめたいのはPowerPointとWordなのだが。