全脳自由帳

より考えるために書く

松本人志の結婚報道にて

新型インフルエンザがここ大阪で猛威をふるい始めて、娘たちは休校。芸能ニュースどころではないのだが、松本人志の結婚にはビックリ。その報道の中でさらに一瞬ビックリさせられた記事があった。

人気お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さん(45)が結婚したことが17日、わかった。
所属事務所が発表した。相手は一般女性で、現在妊娠中で年内に出産予定という。松本さんは「デリケートな時期なので、できるだけそっとしといて欲しい。記者会見はした方がいいかと思うのですが、照れくさいのでやめておきます」などとコメントしている。

YOMIURI ONLINE: 「ダウンタウン」松本人志さんが結婚、年内に2世誕生

タイトルに「2世誕生」とあるので、「えっ? もう男の子ってわかってるのか?」と思ったのだが、そんなはずはないな。「二世」という言葉の誤用だと思う。私も長女が生まれた時「二世誕生おめでとうございます!」というメールをもらって「女の子だと言ったのに...」と思ったことがあった。

...と考えながらいろいろ検索してみると、女の子が生まれた時に「二世誕生」と言っているケースが結構ある。最近は女の子でも「二世」と呼ぶようになってきているのだろうか。「二世議員」は確かに女性議員も含んだ意味になってるな。