全脳自由帳

より考えるために書く

gooブログアドバンスを退会して無料版に移行、ついでにはてなのキャンペーンに応募

gooブログで書いていたマクロビオティックのブログの方は、もう3年近く更新していない。それなのに今でも平均して200ページビュー/日以上のアクセスがあるのは、多分いろんなブログからリンクしていただいているからで、ありがたい限りである。

gooではgooブログアドバンスという有料サービスに入ってアクセス解析アフィリエイトを利用していたのだが、細かいアクセス解析はもう必要ないし、アフィリエイトの収入は月額使用料に遠く及ばない状態(もともと儲けようと思って始めたわけではないが)なので、普通のgooブログ(無料版)に戻すことにした。

無料版に移行してもブログエントリは全て保持されるが、本の紹介などでAmazon楽天の商品ページにリンクすることはできない。詳細をgooに問い合わせてみたところ、リンク先のURLに自分のアフィリエイトIDが入らないように修正しても(= 他の人がそのリンクから購入した場合に自分に収入が入らないようにしても)ダメらしい。そこで全てのエントリについてAmazon楽天のページへのリンクをはずした上で無料版に移行した。

このブログを書いているはてなダイアリーでも有料オプションを利用しているが、有料オプションを使わなくてもAmazonなどのページへのリンクを張ることはできる。この点では、本やCD/DVDの紹介ははてなの方がやりやすいと思う。

というわけで、ついでにはてなで実施中のキャンペーンに応募。

無料ブログのはてなダイアリーを開設
これで応募したことになるはず。