全脳自由帳

より考えるために書く

続・Gmailのスパムフィルタはスパム側に倒しすぎる

昨日の深夜、Googleマルウェアフィルタに問題が発生しました。Gmail の迷惑メールフィルタエンジンもこのフィルタを(その他数百のロジックと共に)ユーザをマルウェアから守るために利用しており、そのために日本時間 1 月 31 日 23:00 から 2 月 1 日 1:00 の間、一部のメールを誤って「迷惑メール」と判定してしまいました。

Google Japan Blog - Gmail 迷惑メールフィルタの問題について

という不手際があったらしい。原因は単純な人的ミスだという。

それはともかく、

現在、誤って迷惑メールに分類されたメールを「受信トレイ」に戻す作業をしており、この作業は 24 時間内に完了する見込みです。それまでの間、障害の起こっていた時間帯に重要なメールを受け取っていた可能性のある方は、「迷惑メール」フォルダを確認してください (Gmail の迷惑メールフィルタは十分にチューニングされているので、通常は「迷惑メール」フォルダを確認していただく必要はございません)。

最後のカッコの部分、そんなことないよ。以前書いた通り、時々ちゃんとしたメールが迷惑メールと判定されて困っている。つい最近も、物を買った時の注文確認メールが迷惑メールフォルダに入っていて、危うく見逃すところだった。

自信たっぷりに「確認していただく必要はございません」と言われても...。この点も改善してほしいものである。