全脳自由帳

思いついたことをこまごまと。本の感想なども。

J-POP girls名曲選 Ver. 2.0

2年前に選んでiPodに入れている「J-POP girls名曲選」。ここ2年で出会った曲もあるので、改訂することにした。「J-POPの女性ボーカルものでだいたい1990年ごろより後のものから12曲」という条件は変わらず。

いろいろと迷ったあげく、Ver.2.0として以下のようになった。

  1. TREE CLIMBERS (木村カエラ)
  2. Drum-line (mihimaru GT)
  3. LIFE (YUI)
  4. トミーフェブラッテ、マカロン。 (Tommy february6)
  5. Orgel (tohko)
  6. 大阪ジェンヌ 〜 I Like (矢井田瞳)
  7. Lemonの勇気 (PSY・S)
  8. SAKURA (いきものがかり)
  9. 独白 (サンタラ)
  10. 正しい街 (椎名林檎)
  11. 愛をこめて花束を (Superfly)
  12. 上海我愛你 (上々颱風)

5曲を入れ替え、それに合わせて順番も変えた。新しく入ったのは1,2,7,8,11。うちPSY・Sは曲を入れ替え。

「TREE CLIMBERS」はノリ一発。これだけのノリを放射してくれる曲はなかなかない。「Drum-line」は、鼓笛隊のようなドラムとホーンセクションとミヒマル流Hip Hopが融合した絶妙のアレンジ。hiroko嬢のボーカルも冴えている。「SAKURA」は一も二もなく採用。Superflyからは何を選ぶか迷ったのだが、貫禄で「愛をこめて花束を」にした。

この名曲選は長女のiPod(誕生日に買わされた)にも入れた。今どきの中学生に気に入ってもらえますかどうか。