全脳自由帳

思いついたことをこまごまと。本の感想なども。

山岡と雄山の和解、岩鬼と夏子はんの結婚

小学館の週刊誌「ビッグコミックスピリッツ」の人気漫画「美味(おい)しんぼ」で、83年の連載開始当時から対立を続けてきた主人公の山岡士郎と美食家の父・海原雄山が、12日発売の第24号で“歴史的和解”を果たした。

毎日新聞: 美味しんぼ:主人公・山岡士郎と海原雄山が歴史的和解

水島新司さんの人気野球マンガドカベン」の人気キャラクターで、口にくわえた葉っぱと悪球打ちがトレードマークの岩鬼正美が高校時代からのあこがれの女性、夏子さんとついに結婚した。22日発売の「週刊少年チャンピオン」25号に掲載された。

毎日新聞: ドカベン:岩鬼正美が結婚 あこがれの夏子さんとの愛、実る

美味しんぼ」「ドカベン」はどちらも確か40巻ぐらいまでは単行本を持っていた。最近たてつづけにこれらのニュースが。

1つの区切りを感じさせる。山岡と海原雄山の和解は実際に「美味しんぼ」の展開に一区切りつけたことになるようである。岩鬼と夏子はんの結婚は、「ドカベン」そのものの区切りには多分ならないものの、男・岩鬼も大人になったものだと感慨深いものあり。

とりあえず、久しぶりにスピリッツを買った。和解といってもかなりサラリと描かれている。「気まぐれコンセプト」と「じみへん」もまだやってるのか。「美味しんぼ」と3つそろって後ろの方(人気のないものが置かれることが多い)なのが気になるが。