全脳自由帳

より考えるために書く

ブログタイトル変更 & 200日達成

本家ブログとこのブログのブログタイトルを変更した。

開設から今まで、本家の方はブッチ・ロビンスのアルバムのタイトルからとった"Fragments of My ImagiCnation"、このブログはそこから派生して"Fragments of My Memory"としていたが、英語のタイトルというのはよほど簡明でなければインパクトがないし覚えてもらえないなと感じていた。

そこで日本語のタイトルにすることにして、rice-addictというIDからどちらもシンプルに「米中毒者の○○」としようと思った。マクロビオティックのブログは「理科系人間のマクロビオティックメモ」としているが、マクロビに限定しないブログで、しかも理科系の人が比較的多いと思われるはてな界隈で「理科系人間」を自称するのはちょっと気がひける。

○○の部分、このブログはメモを書くということにしているので(そうなってないけど)「メモ」と決めたが、本家の方を何にするかしばらく思案。とりあえず○○の候補をいろいろ挙げてみた。

  • 日記 にっき 日誌 ブログ blog/Blog/BLOG ひとりごと 独白 ひとり語り 告白 手記 部屋 小部屋 小屋 ノート 戯言(ざれごと) たわごと 落書き 館 主張 日常 日々 毎日 メモ 生活 雑記帳 エッセイ 随想 詩(うた) 広場 ページ 妄想

中には思わず顔が赤くなってしまいそうなのもある。日記じゃないので「日記」は避けたいし、あまり気取ったのもな... と考え、結局平凡に「米中毒者のブログ」とすることに。

ついでに、このブログの「日記をつけた日数」(「プロフィール」のIDをクリックすると出てくる)がこのエントリで200日になる。開設から550日。100日達成は236日目だったので若干ペースが落ちているが、われながらよく続いている。ずっと続けようと思わずにボチボチ書くようにしているのがいいのかもしれない。