全脳自由帳

より考えるために書く

「顔ちぇき!」を試す

顔ちぇき!」というサービスがTVや新聞でとりあげられていた。

携帯カメラで撮った写真をメールすると、芸能人の誰に似ているかが分かる──。ジェイマジックが、沖電気工業の顔認識技術を使った携帯コンテンツ「顔ちぇき 〜誰に似てる?〜」を開始した。利用料金は無料で、http://kaocheki.jp からアクセスできる。
自分や友達の顔を携帯カメラで撮影してメールで送信すると、サーバ側で最も似ている3人の有名人を判定し、その結果をメールで受け取れるサービス。似ている顔の判定には、沖電気工業の顔画像処理ミドルウェアFSE」(Face Sensing Engine)をベースとした独自アルゴリズムを採用している。

ITmedia +Dモバイル: “芸能人の誰に似てる?”をケータイでチェック──「顔ちぇき」登場

メディアで紹介されたことによりアクセスが集中して、一時はメールが返ってくるのが遅くなったりサーバのメインテナンスに入ってしまったりしていたが、今は安定しているようである。さっそく試してみた(上記ページは携帯電話からのみアクセス可)。

我が家の娘たちを中心に、誰に似ているかの判定でしばし遊んだ。ついでに私の写真も撮ってもらって送ってみたところ、判定結果は以下の通り。

  1. 妻夫木聡 64%
  2. 福山雅治 61%
  3. TERU(GLAY) 56%

私を知っている人からは山ほど異論が出そうだが、お遊びなのでお許しを。

上記は「男性の顔」として判定してもらった結果だが、試しに同じ私の顔の写真で「女性の顔」として判定してみたところ、

  1. ソン・ヘギョ 48%
  2. 井上真央 47%
  3. 深田恭子 47%

こうなるとどこが似ているのかさっぱりわからなくなる。「似ている率」も低下している。さらに「男女複合」で判定すると、「男性」と同じ結果だった。私の顔は男だと認識されるらしい。

長女は「お父さんに似ていると言われる女の人がかわいそう」と言うのだが、私に似ていると一番言われるのは長女自身なのである。