全脳自由帳

思いついたことをこまごまと。本の感想なども。

若槻千夏もタダモノではない

最近読みだした。若槻千夏といえば、TVに出てくるたびにあまりの無知(と変な走り方)にツッコミを入れていたものだったが、ものを知っているかどうかとおもしろい文章を書けるかどうかは違うもんだなと改めて思う。飯島愛のような「実は頭がよさそうな感じ」がちょっとだけする。ちょっとだけだが。

ところでこの若槻ブログ、以前はRSS配信の中に全文が掲載されていて、RSSリーダで画像を含めて全て読めていたのだが、つい2・3日前から、RSSリーダで読むと

先月のananで友達特集。そして深夜番組で、友達についてのバラエティー番組がやってました。恋愛、恋愛ばかりだと思いきや、世間が少し友達、人間関係に視点を置き始めています。渋谷のスペイン坂に人間関係と言うお洒落な喫茶店があります。まぁ関係ありませんが。関係ある話をしますが、私は友達が少ないです。面倒な事が嫌いだから浅く深い派です。けど、誰とでも仲良くなれます。人見知りは全然しません。ウワベって奴です。最低って奴です。けど自分にはそれが居心地いいんです。私が仲良くなる人は、みんなテキトーです。普通の友達はみんなニートです。みんな出来ちゃった結婚です。みんないい歳して大人が嫌いです。芸続きをみる
著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

若槻千夏のブログ『マーボー豆腐は飲み物です』(RSS)

というように途中までしか出ず、さらに著作権云々という断りが出るようになった。もちろんRSS配信ではなくてブログ本体の方を見に行けば全文読めるのだが。本体ページに誘導したいというアメブロの意向なのだろうか。