全脳自由帳

より考えるために書く

腕時計の時報の止め方

手や腕に何かつけるのが苦手なので腕時計は普段使わない(ついでに結婚指輪もたんすの奥で眠っている)のだが、海外への旅行・出張で使うために安物のデジタル腕時計を持っている。

その腕時計の時報(毎時0分になるとメロディが鳴る)が何かの拍子にオンになってしまったらしく、家でずっと1時間ごとに鳴っていた。家でならともかく、旅行や出張の時に飛行機の中で鳴ったりすると困るのでオフにしようと思ったのだが、やり方がわからない。

ボタンが4つ、左上・右上・左下・右下についている。長押しや複数同時押しも含めていろんな組み合わせをやってみたが、どうしても時報のマークを消すことができない。取扱説明書はとうに捨ててしまっている。イライラ。

わからないので、もしかしたらこんなことでもネットで見つかるかもしれないと思ってググってみたら、ズバリ載っていた。

そうそう、このメーカーである。同じことで困った人が質問していて、「右下+左下で消えたと思います」という回答が。さっそくやってみたら見事オフになった。改めてインターネットおそるべし。それにしても、たった4つのボタンなのに止め方が試行錯誤で見つけられないというのはUIとしていかがなものか。