全脳自由帳

思いついたことをこまごまと。本の感想なども。

バンド熱

宝塚ブルーグラスフェスティバルに参加。いつものメンバーに会え、いつものようにステージの濃厚なブルーグラスを聴いて帰ってきた。仕事を1日休むために無理をしたせいもあってフェス中に体調をくずしてしまったのがちょっと心残り。

昔は日本国中あちこちのフェスに行っていたが、最近は年に1回、このフェスにしか参加しなくなってしまっている。その代わり妻子と参加するようになった。娘たちがいつまで一緒に来てくれるかはわからないが。

今年は一度もステージに上がらなかった。バンドをやっていなくても例年なぜか「ちょっと一緒に出て」と言われて無理やり(?)引っ張り出され、普段全然練習していないマンドリンを冷や汗で弾いて降りてくることが多く、特に昨年はBluegrass Seoul Bandという韓国のバンドの人たちと一緒にやったのが印象的だった。今年はそういうこともなく、観るだけのフェス。

ステージに引っ張り出されるのはしんどいことではあるが、楽しいことでもある。そしてちゃんとバンドを組んで普段から練習し、その上でステージに立つのはその何百倍も楽しいことである。

子供のころの切手収集に始まって、これまでいろんな趣味に手を出したが、一番楽しかったのがバンドだと言える。フェスに参加するたび「やっぱりバンドやりたいな」と思うのだが、はたして実現する日は来るのかどうか。