全脳自由帳

思いついたことをこまごまと。本の感想なども。

サンタラ Live at 心斎橋クラブクアトロ

昨年あたりから好きでよく聴いているサンタラのライブが木曜に心斎橋クラブクアトロであったので1人で行ってきた。ライブに行くのは本当に久しぶりである。

3列目のど真ん中に陣取り、歌と演奏としゃべりを満喫。行ってよかった。よいライブだった。やっぱり面倒がらずに、また仕事の都合で行けなくなるリスクをおそれずに、昔のように普段からめぼしいライブに目を光らせてチケットをとるようにしないといけないなと痛感。

いつもサンタラのブログ「裏街道五十三次」や「田村キョウコの『失言注意報が出ています。』」を読んでいて、これだけ文章のうまい人たちならMCもおもしろいだろうと思っていたら、やっぱりおもしろくて笑わせてもらった。

アンコールは1回。アンコールをする時には普通は黙って手を(リズムを合わせて)たたくものだが、今回は途中からなぜか全員で「アンコール、ほい! アンコール、それ! アンコール、へい!」という変わった調子に。大阪らしいといえば大阪らしいか。

今年中に再度大阪でライブをやるかもしれないと言っていた。また行くかも。しかしライブに一緒に行ってくれるサンタラファンがまわりにいないのが難点。妻は結構サンタラを気に入っているのだが、子供をほったらかして2人で行くことはできない。また1人で行くとするか。