全脳自由帳

思いついたことをこまごまと。本の感想なども。

J-POP girls名曲選

妻がiPod nanoを買った。こういうものに曲を落としたり設定したりするのは私の役目だが、そのついでに私が選ぶ名曲集を入れてみることにした。だいぶ昔にも手持ちのCDやLPから名曲集を作ったことがあるが、そのころはカセットテープに一生懸命録音していたのに対し、今はCDからリッピングしてプレイリストに並べるだけ。曲順の入れ替えも自在。楽になったものである。

一応趣向として、今回はJ-POPの女性ボーカルものに限ることにした。さらにだいたい1990年ごろより後のものにしぼった(中島みゆきの古い曲から1つ選ぼうとかしだすと収拾がつかない)。悩んだ末に以下の12曲に。

  1. 青空は天気雨(Live) (PSY・S)
  2. LIFE (YUI)
  3. トミーフェブラッテ、マカロン。(Tommy february6)
  4. Orgel (tohko)
  5. 大阪ジェンヌ 〜 I Like (矢井田瞳)
  6. 独白 (サンタラ)
  7. 正しい街 (椎名林檎)
  8. Jolie(Dream) (COSA NOSTRA)
  9. ENDLESS STORY (REIRA featuring Yuna Ito)
  10. LAST KISS (BONNIE PINK)
  11. (宇多田ヒカル)
  12. 上海我愛你 (上々颱風)

妻の感想はまだ聞いていないが、こうしてみると実にいい曲ばかりである。自分で選んだのだから当たり前だが。

「大阪ジェンヌ」と「I Like」はセットだと思っているので、ヤイコのみ2曲。上々颱風は最初「Let It Be」でも入れようかと思ったのだが、「上海我愛你(シャンハイオアイニー)」という佳曲があるのを思い出した。昔行ったライブで聴いたこの曲はこの世のものとは思えないくらい美しかった。

自分のiPod nanoにも同じプレイリストを作って、これらを順に聴いている。ただ、こういう名曲集を作った時の常で、しばらくは気持ちいいがだんだんおなかいっぱいになってくる。好きな曲ばかりを脈絡なく立て続けに聴くというのは濃すぎる。アーティスト1人(1組)ずつをアルバム単位で聴く方が性に合うのである。