全脳自由帳

より考えるために書く

出張時のプチぜいたく

私も含めて、大阪から関東方面に毎週のように出張する人はまわりに多い。結構ハードなので、何か1つだけでも「ぜいたく」をすることにしている人が結構いる。

  1. 自宅と最寄のJR駅の間はタクシーを使う
  2. 着替えなどの荷物を出張先から自宅に宅配便で送る
  3. 時々グリーン車を使う
  4. 時々ホテルのバイキングで朝食をとる

などなど。もちろんぜいたくをすることによって生じる出費は自腹である。私は自宅からJRの駅までそう遠くないので、1.をよくやる。これだけでもだいぶ楽である。

新幹線はJRエクスプレス予約を使っているが、12/10から新しいサービスがいくつか始まった。そのうちの1つが「グリーン席、プレゼント」。何度か利用すると、普通車運賃でグリーン車に1回乗れる。例えば新大阪と東京や新横浜をのぞみで5往復するとグリーン車の権利が1回与えられる(今はキャンペーン期間なので2往復半で1回)。これはありがたい。運賃が安くなるというサービスだと会社に請求する額が減るだけなので私用の時しかメリットがないが、グリーン車に乗れるという特典は仕事で乗っても直接享受できるからである。

実を言うと私はこれまで1度もグリーン車に乗ったことがない。今から楽しみである。